
│posted at --:--:--│
2013.08.15(木)

ぼんぼり祭り

一週間前のことになりますが
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。

lotus

源氏池には蓮の花。

参道には普段は無い厄よけの門が設けられていて、
皆様指示通りに8の字を描くようにぐるぐる回っていました。
ぼんぼり祭り

日の入り近くになると、神社の方々が一斉に散ってろうそくを灯してゆきます。
ぼんぼり祭り

メインの参道からはずれたとこにある小さな白幡神社。
そこの前に設けられたぼんぼり道も華やかさはないけれどしっぽり。
ぼんぼり祭り

ぼんぼり祭り IMG_0751.jpg

その他俳優、作家、漫画家などなど著名人の作品もゴロゴロございました。

横に走る流鏑馬道もこの日は両脇にぼんぼり。
IMG_0748.jpg


舞殿では日本舞踊が行われていて、みんな大階段に座って鑑賞中。
ぼんぼり祭り

上からだと海まで続く若宮大路沿いの光も見えて綺麗ですね。
ぼんぼり祭り
昔は海まで見渡せたにちがいなひ。

なーんてなんだか鎌倉時代にタイムスリップしそう。
ろうそくの火は幻想的な世界を創り出すでござる。
ぼんぼり祭り
│posted at 21:00:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.04(木)

甘縄神社


meが帰ってからというもの雨が降っていなかったけど今日は雨。
でも夕方は晴れたので軽く近所へジョギングぅ。

御霊神社を抜けて小道から出ると…
目の前をデイサービスの車が通った。あ、婆ちゃん発見w

そんな感じ。鎌倉。

ショートコースにしたので今日は我が家のウラにある神社の境内へ。
愛すべき甘縄(あまなわ)神社。
IMG_0503.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

ここの神輿は最高に美しい。
今年の秋は見れるかな。

上から海を臨んでもやっぱり今日は梅雨空。
IMG_0507.jpg
まぁいいか。

海の方から子どもがわっしょいわっしょい言っとる。
どっかのお祭りじゃろか。

そんな感じ。
│posted at 09:08:14│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.07.03(水)

御霊神社

4時におきた( ̄Д ̄;)
蚊が顔の周りをブンブンブンブンとんでいて色んなとこがかゆい。
半狂乱でたたきながらパソコンみながらもう一度寝ようと試みたが失敗。

今日は雨が降りそーで降らないででも降りそーなので走りにいけない。

昨日登場した「力餅」
その裏手にはこんなかわいい景色があります。
IMG_0492.jpg

さすがに枯れ始めてるけどアジサイに囲まれた丸ポスト君。
これって珍しいんだってね、でもけっこうこの町あるんだよね丸ポスト。

このカドを曲がると、そこは鎌倉御霊神社。
IMG_0493.jpg

通称、権五郎神社。
鎌倉権五郎景政を祭ってある小さな神社はこの時期人が沢山来ます。
それは
アジサイ+江の電
このショットをとるためだ!!
IMG_0496.jpg
といいながらこの方向からはアジサイは写っていないw

IMG_0497.jpg

境内ウラに‘紫陽花小道’なるものが!
IMG_0477.jpg

紫陽花+竹林
IMG_0479.jpg

どうでもいいけどこの鳥居は小さいです。
meはヘッドがあたります。
IMG_0480.jpg

ここで参拝&休憩がいつものコース。

│posted at 09:07:30│ コメント 0件トラックバック 0件
E komo mai

 
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
プロフィール

おじゅん ∪・ω・∪

Author:おじゅん ∪・ω・∪
FC2ブログへようこそ!

 
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
10552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
2267位
アクセスランキングを見る>>

 
