
│posted at --:--:--│
2013.12.21(土)

ロールしきれぬケーキ。

お菓子作りは苦手なのは知っていながら
工作意欲。

なんせうちはオーブンがない。
しかも小麦粉も嫌。
そんな人がひらめきでうまくできるはずがないのであり…

できあがったのは
ロールしきれてない

のの字ケーキ…?
nonoji cake

グルテンフリーのホットケーキミックスでスポンジまがいを。
厚みがバラッバラなのに性格でてます。

中のペーストはおやつ代わりに良く作る
レーズン、クルミ入りのさつまいも。

imopaste.jpg

こうして大量に作ってもすぐなくなる。
それはアイスにのっけても美味しいから。

imoice.jpg


ある時の昼ごはんw
humsu.jpg
料理とはいえない。自家製フムスと野菜スティック。

芋にしろ豆にしろ潰してるだけだなぁ…汗
基本、素材の味が好きなので料理上手になれない。(言い訳w)
これさえあれば!野菜がバリバリ止まらない。
きっと食べ過ぎて前歯が出たんだ。

最近無性に食べたくなった玉こんにゃく。
今晩なまり節とタケノコと昆布でトロトロ煮にしますた。
namari.jpg
│posted at 20:16:24│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.12.14(土)

食欲の秋。冬も食欲。

寒さのためあまり走らなくなってきた今日この頃。。。

なのに食欲は右肩上がり。
寒いと食べないともっと寒いし。
仕方ない。

ただ野菜を蒸すのにもこの頃しょっちゅう登場します圧力鍋。
下段でスペアリブ作りながら上で蒸す!
リブ
この丸ごとじゃがイモがホコホコでたまらなく美味しい!!
リブ2

普通の鍋としてもフツーに使える。
残り野菜と海老トマトスープ。キノア入り。
キノアトマト


んで、ある時ローフードのケーキを作った。
別にまったくローフーディストじゃないけれど。
だってこの寒いのに鍋もおでんも無しとか無理だし!!
ただ小麦粉使わない&焼かなくてよい手軽に出来るもの〜と思っていたら
ローケーキに行き当たった。

ナッツを砕いたものを敷いて   ローの基本、アボガドのチョコフィリング
ロータルト → ロータルと

見た目は結構素敵。
ロータルト3

健康オタクと思いきや、PMSなのか猛烈にこてこてチーズなんかを
むさぼり食べたくなるときがある。

アメリカの定番マカロニチーズ。
マカロニチーズ
あ、でもライスマカロニを使ってちょっと健康なフリ。

ところで私はギャル曽根が好きだ。
大食いなでしこも好き。
いつかああなれたら、と思う。(実際は巨漢になる。)

デカ盛り特集をやってると必ず見たくなって…
メガお好み焼きを作る。

デカモリ

でもやっぱコレじゃちっちゃーい。ブー。


│posted at 21:34:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.11.23(土)

豆乳ヨーグルト

友達から教えてもらった玄米酵母。

一度泡が出てこなくなってフタをあけても
プシューと言わなくなった。涙

でも試行錯誤してたらある日プシューが復活!!
それからもう2−3ヶ月続けています豆乳ヨーグルト。

うちの酵素なぜか若干納豆のかほり…
なのはあまり気にしないことにして
いそいそ豆乳に投入して(笑)

こんな感じ♪
豆乳ヨーグルト

ちょっと分離してる感があるけれど
たまに豆腐?と思うけど
これはこれで混じりっけなしで宜しいようです。

│posted at 09:15:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.11.09(土)

圧力鍋。

玄米を炊くのにずっと探してた圧力鍋。

デパートで買おうと思ってたところ…
楽天優勝♪♪
(特にファンなわけでもないが)

ということは!!!


セールだセールだ!

見事、半額でフィスラーgetであります♡

さっそく小豆入り玄米を炊いてみる。
圧力1

わーい、モチモチ。
圧力2

あまりに好きすぎる牛スジ煮込みも作ってみた。

わーい、トロトロ。
IMG_0537.jpg

色々活用できそうで楽しみー。



│posted at 14:09:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.26(土)

持ち合わせでチョコ

沖を通過中の台風の影響で昨晩からシトシト雨。

図書館戦争の無料視聴をようやく見つけ
キレッキレの岡田准一にフガフガしながら寝ましたら

朝もシトシト雨でいつもより2時間オーバースリープ。
起きても出かけられず。
家に居てもさほど予定が無く。
じっとしてたらちょう寒い。
さむくて固まる。
固まってお腹減る。

持ち合わせでオモシロいもの作れないか、のそのそキッチンへ。

お手軽チョコ


ココナッツオイル
タヒニ
カカオパウダー
砂糖。塩。

基本これだけでチョコレートが出来上がった。

さらに持ってたスライスアーモンドとクランベリー入れて。

テキトーにまぜたからとても濃ゆいかったが、
調整すれば手軽にチョコレートができるのであります!


│posted at 18:13:17│ コメント 0件トラックバック 0件
E komo mai

 
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
プロフィール

おじゅん ∪・ω・∪

Author:おじゅん ∪・ω・∪
FC2ブログへようこそ!

 
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
10462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
2256位
アクセスランキングを見る>>

 
