
│posted at --:--:--│
2014.03.12(水)

3月11日


東日本大震災 復興祈願祭

復興祭2


鶴岡八幡宮の舞殿で2011年4月から行なわれている祈願祭。
この3年間日本に居なかったために、昨日初めて足を運びました。

この祈願祭に多くの人が来る理由は
宗派を越えて祈りましょう。というところ。

鶴岡八幡宮(神道)、鎌倉市仏教会、鎌倉市キリスト教諸教会
それぞれの代表が神社に集う。
その光景は不思議でもあり圧巻。

復興祭


雅楽が演奏されるなか神職の方々が入場し、
2時46分と同時に近くの教会の鐘がなるなか神主さんが祝詞をあげ
円覚寺を始めとする集まった総勢70名のお坊さんがお経をあげ
本殿を前に十字架を手に牧師さんが祈りを捧げる。

復興祭3


全てに感銘をうけ、なんとも無宗教丸出しで申し訳ない気もしたが
この目的にそこは一切関係ない。という強いものも感じられた。

しかし、歌いましょう。の讃美歌が思っていた以上に大合唱。
そこで初めて自分の位置していた側には熱心なキリスト教信者さんが集まっていたことに気づき、あたふた昔の記憶をたどり頑張って歌おうとしたのであった。笑


私はあの日の揺れと混乱を体験すらしていない。
だから人より忘れてしまう速度が速すぎる。
と反省の気持ちでいっぱいになった。

かといって覚えているだけはなんの力にもならないんだよなぁ…
ぶつぶつ

│posted at 14:01:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2014.02.26(水)

雪ふたたび。

先週末。

また降った。

んな降るわけないでしょ、
というか雪のことなんぞ何も考えずに朝窓を開けたので
真っ白で驚愕。

しかも段々激しく。
前回よりもなんだか雪がもったりしてて
綺麗なんだけど枝が重そう。

もっさり

屋根からの落雪は地響きのごとく続き
2階の角部屋で寝る私の真横や真上でゴーゴードッカンドッカン。
コワイ。

そんな屋根面積の多い家の玄関をあけると
チョモランマふたたび。
チョモランマ

ワンコ。
スノーハチ

ニョロニョロ。
にょろ

遊びすぎ。
│posted at 23:04:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2014.02.22(土)

せんべいの味。

今、私と同じ年代の多くの人が向き合っているだろうこと
結婚、家庭、子供。
仕事を終えて、はたまた仕事をしながら
大変だけど新たな幸せと希望を感じている時代だと思う。

年相応な経験をしながら生きてみたかったけど
多分それだけは経験しないだろう。

これまでそれなりに理想を抱いていたのは事実だけど、
期待を抱くには少々歳をとりすぎて、
人生後半の現実を見すぎたのかもしれない。

焦りくらい感じればいいのに、何も感じない。
何を聞いても別世界のことのようで自分を当てはめて
想像なんかしようとすると気持ち悪い。

だから家庭を持った人には頑張って幸せを続けて欲しい。
家庭に向かって努力している人もみ〜んな幸せになれよ!
とか勝手に願う。

今人生が終わるとして、残念なものがあるとすれば
一回くらいいい恋をしておけばよかった。

なーんて
せんべい食べながら思います。
うめせんべ
これこの時期の期間限定味でとても美味しい。
たしか去年買いだめしてハワイに帰ったやつ。

頑張ろ。
│posted at 20:06:02│ コメント 2件トラックバック 0件
2014.02.11(火)

大雪の翌日。

明けてみれば晴れ。
nextday3.jpg

しかしまー積もった積もった。
朝から出かけなくてはならなかったので大通りを歩いていると
商店街の方々がみーんな雪かき。

nextday1.jpg


たまんねぇ〜な
〇〇さん、こっちもやってくれていいべさ〜
こんな降ったことないっぺ〜
(語尾はイメージ)

道を挟んでこんな会話をしていてなんだかオモシロい。
東京では45年ぶりの記録的大雪だったという今回、
海岸沿いの神奈川南部には珍しく予報よりもっと降ってた。

しかも周辺の地区よりも、どうも鎌倉がピンポイントで
たくさん降ってたようだ。
建物が密に建ってないぶん積もって見えるのかもしれないけどw

交通機関にも多大な影響。
というか唯一の都会へつながるチキン横須賀線がこっちの方だけ
全然動かない。のろのろ江の電が動いているのに動かない。

バスも運休なのでその江の電に乗り東海道線の通る藤沢へ。
遅れてるけど。
2両編成だけど。
ムギュムギュ。

nextday2.jpg

線路が真っ白でなかなか趣のある風景。
いたるところに鉄ちゃんカメラマンが潜んでる。笑

そして絵に描いたように長いきれーな波がきてるきてる!
あんな波のれたらいいなぁ(´・`)
かかんに自転車にのってくるサーファーも。

晴れているのに我が家には雪がドッサドッサ降り続く。
空ではなく屋根から。笑

そして私は今日も本気で制作する。
nextday4.jpg

かまくらinかまくら。
次はいつ作れるかわからないからね。

いい歳したワタスも入れるLサイズ!
nextday5.jpg
│posted at 19:24:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2014.02.10(月)

なんて日だ!

先週金曜日。
寒いので夕方ちょっと早めに走りに行くと、

snow1.jpg

こんな透き通っている湘南の海見たこと無い。
なぜだろうなぜかしら???
変な現象〜
と思っていたら翌日。

どーん。
snow2.jpg

こんな景色とは数年無縁のところにいたために
南国人ばりにテンションあがりめ。

どうせすぐやんでしまうだろうから
記念にさっさと雪ウサギを作ってみる♡
snow4.jpg

ところがモリモリ降り続き
約一時間後…

snow6.jpg

ウサ埋没す。涙

時間とともに、ここ雪国でしたっけ?みたいな景色。
snow5.jpg

しっかし寒さにはめっぽう弱くなってるこの体。
ちょっと戯れているだけでもはや凍傷みたいになるくせに
ムズムズして今度は庭へ。

snow7.jpg

スノボパンツ装備でスノーマン制作。

snow8.jpg

超本気で作ってたら
気づけばなんだか暴風も加わって吹雪になっとる。

snow9.jpg

また足の指の感覚がなくなったので撤収。
夜になってお風呂に入り部屋でゴロゴロしてたのだが
度々起こる停電( ̄。 ̄;)

snow10.jpg
さっさむい。

しかも車庫の雪がヤバいことに!笑

snow11.jpg

やたら屋根の面積ばかり広い我が家は、ある程度積もった雪が
上からドッカンドッカン落ちてくる。
その真下に車庫があるっていうあってはならない造り。

屋根つぶれて車直撃するんでねぇの?
ってことで夜10時から雪かきをする母と娘。

snow12.jpg

もちろん玄関の前にもチョモランマが出来ている。

屋根の上でスキージャンプの空中姿勢を再現して爆笑しながら
約一時間、車庫の上すべて除雪完了しました!

そんな雪の一日。
│posted at 17:04:36│ コメント 0件トラックバック 0件
E komo mai

 
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
プロフィール

おじゅん ∪・ω・∪

Author:おじゅん ∪・ω・∪
FC2ブログへようこそ!

 
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
12148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
2618位
アクセスランキングを見る>>

 
